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【消費生活Q&A Vol.92】松山市が質問や不安に答えます!

Q. インターネットで格安航空券を購入したが、出発前日になっても届かない

qa92.jpg旅行会社のウェブサイトから格安航空券を購入し、6万円を振り込んだ。出発前日になっても航空券が届かず旅行会社に連絡したが、電話が繋がらない。直接航空会社に確認したところ「予約はあるが業者からの入金がないため発券できない」と言われてしまった。どうすればよいか。

A. 旅行予約サイトは手軽に利用できる反面、「予約できていなかった」「連絡が取れない」といったトラブルも起きています。

オンラインでの予約は対面での説明がないので、自分で条件や規約を確認する必要があります。旅行業登録の有無、受付・問い合わせ体制、解約料などをよく確認しましょう。旅行業の登録業者であれば、倒産などで契約した内容が実行されない場合、保証金制度により支払ったお金の一部が戻ってくることも。
旅先で慌てないように、出発前に再度予約内容やチケットのチェックをしましょう。

知っておきたいポイント

●契約前に旅行会社の所在地や旅行業登録の有無を確認しましょう
●申し込みを完了する前に、解約料などの契約条件や予約内容を確認しましょう
●予約確認メールや申込時の予約内容が確認できる画面は、旅行が終わるまで保管しましょう

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松山市消費生活センター ☎089・948・6382
8時30分〜16時(土日祝日、年末年始を除く)
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