リビングまつやまブログリビングまつやまブログ

病医院インフォメーション

日常的な診療や健康管理をしてくれる「かかりつけ医」を決めておくと、自分の健康に不安を感じたり、疑問があるときに、すぐに受診してもらえたり、気軽に相談にのってもらいやすいですよね。そんな身近なお医者さんをみつけておきませんか!

よつば循環器科クリニック
循環器内科、心臓血管外科放射線科

「足の血管のコブなど足の症状が気になる方は、ご相談ください」
下肢静脈瘤の治療に、ラジオ波血管内焼灼術を導入

心疾患の病気の早期発見、早期治療を目指すクリニック

0624-1-1.jpg「よつば循環器科クリニック」では、心臓病・血管病の相談・診察から治療までが1つのクリニックで行えること、循環器内科と心臓血管外科が連携を取りながら、複数の医師で対応できることが特徴です。

足の血管のコブ早めに相談を

0624-1-2.jpg足の血管の病気の1つである"下肢静脈瘤"。心臓血管外科医長の横山雄一郎さんは、「静脈の血液は心臓に向かって下から上方向へと流れるものですが、逆流を防止する静脈弁が壊れると、血液の流れが逆流して、足の血管にコブができてしまいます。これが"下肢静脈瘤"で、長時間の立ち仕事の人、妊娠を経験した人によく見られる、女性に多い病気です」と話します。

同院では、下肢静脈エコーや手足の血圧検査を行った上、手術を希望される場合には、ラジオ波血管内焼灼術を行っています。

0624-1-3.jpg「初めは無症状のため気にされない方が多いのですが、進行すると痛みやだるさが出たり、潰瘍になる場合もありますので、お悩みの方は、ご相談ください」と横山医長。

足のこんな症状が気になったら

●血管にコブがある ●重い、だるい ●こむら返りを起こす ●むくむ
●痛む ●かゆみがある ●色素沈着がある

よつば循環器科クリニック

Tel.089・965・2211
■松山市南江戸4-3-53
■診療時間 9〜12時・14〜18時、土曜9〜12時
※心臓血管外科診療は火・木曜
※初診受付9〜11時・14〜17時
■休診日 土曜午後、日曜・祝日
■P70台

かめのこ歯科
歯科、小児歯科

「痛い」「外れやすい」など入れ歯の悩み、ありませんか?
入れ歯で1年以上歯医者にかかっていない人も検診を

早めの受診、定期検診で「しっかり噛める歯で食事を楽しく」

0624-2-2.jpg「入れ歯の不調や痛みは早めにご相談ください。食事が楽しめず、体の不調にもつながります」と亀井隆行院長。

0624-2-1.jpg形が合わない、歯茎が痩せたなど、原因をつきとめると同時に口腔内の状態をチェック。歯茎の状態が重要となるため、歯周病治療をはじめ口腔内の環境を整えてから入れ歯治療を始めます。入れ歯は保険適用のほか、たわみにくい金属床、歯茎にあたる部分がシリコンのコンフォート(各自由診療・片顎30万円程度)といった選択肢も。「一年に一度は受診し、入れ歯の適合や口腔環境の確認を」

かめのこ歯科

Tel.089・973・6006
http://www.kamenokodental.com/
■松山市土居田町633-5
■診療時間 9:00〜12:30、14:00〜19:00、土曜8:30〜12:30(午後往診)
■休診日 木曜午後・日曜・祝祭日
■P5台

きい麻酔科クリニック/麻酔科(紀伊典克院長)
麻酔科

痛みからくる悩みやストレスに対応するクリニック
「“いつものことだから…”と我慢せず、ご相談ください」

投薬や注射、神経ブロック注射、電気治療で、痛みの緩和を図る

0624-3-1.jpg頭痛や肩こり、腰痛、膝痛といった身体の痛みに対し、リハビリを含む治療を通して痛みの緩和を図る「きい麻酔科クリニック」。

紀伊院長は「痛みや身体の不調にお困りの方、ご相談ください。治療で負担を和らげることができれば、身体が動かしやすくなり、日常生活の質の向上も図れます。また、より健康に過ごすための食事や栄養の摂り方に関する相談にも応じています」と話します。

0624-3-2.jpg当院ではこの度、診療内容の見やすさを考え、ホームページをリニューアル。スマホにも対応しています。

きい麻酔科クリニック

Tel.089・965・0005
http://www.kii-pain.com/
■松山市余戸西3-12-20
■診療時間 8:30〜12:30、14:30〜18:30(受付は診療終了30分前まで)
■休診日 木・土曜午後、日曜、祝祭日
■P32台
投稿日:
カテゴリー: